2015/09/04

領事館で出生証明書


今日は朝から父さんと一緒に出勤❤︎

どこに行くのかな〜?


ダディーはそのままお仕事へ。
私たちは香港の日本領事館へ行ってきました。
香港に住む日本人なら一度は訪れるであろうエクスチェンジスクエア46階にある日本領事館です。



こちらで娘の英文の出生証明書をとってきました。香港VISA取得のためです。


日本の戸籍謄本があれば
英文の出生証明書を作成してくれます。
出生証明書、結婚証明書など、日本ではまだ英語で作成してくれないので翻訳サービスや大使館のサービスを利用します。公的英文書類は世界各国で使えるので日本も早く、英語や外国語サービスを増やしていってくれると便利なのになぁ。

さて出生証明書は2時間で発行してくれるというので、しばし待ちます。

日本ではいつの間にか全面撤退していたプレタ・マンジェ。恵比寿ガーデンプレイス懐かしいな。しかもコーヒー類はオーガニックになっていました。


まだかな〜。


待ちくたびれて、すっかり寝てしまいました。
足ダラーン。


危うく不法滞在になる前に
VISAの書類の準備ができてよかった!あとは夫の秘書さんにお任せ。







LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...