2014/10/12

フレンチ風プルーンのグラタンケーキ French Prune Cake "Far Breton".




最近、例のごとく大きなおなかを抱えてノッシノッシと歩いていると
よく声をかけられるようになった。
スーパーで出会うおばちゃんたちや、意外だが...若者の男子たちに。

今日も近所のスケボーショップのお兄さんに
「もうすぐ産まれますかー?頑張ってくださいね」
と励ましの声をいただいた。
ご近所さんていいねぇ。

★★★


さて...プルーンを混ぜ込んだグラタンケーキを焼きました。
Far Breton(ファーブルトン)という
フランスのブルターニュ地方の家庭的なお菓子だそうです。
(行ったことないから詳しいことは知りませんが)

バターを使っていない、小麦粉+牛乳+砂糖+卵のシンプルレシピ




焼きたての頃はぷく〜と膨れているんだけど


粗熱がとれる頃にはしっとりとへこむ。


お砂糖少なめにしたのでバニラアイスを添えて食べたい。



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...