2013/08/22

海外からみたFUKUSHIMA



久しぶりにCNNとBBCやアルジャジーラのトップニュースに日本の福島の話題が出ていました。
汚染水が漏れていた事態を受けて危険度が「レベル3」まで上昇。
夫の会社の毎日配信される危険アラートニュースにも福島の深刻度がメールで届いていた。

日本からすれば「はいはい、毎度のこと」と都合よく忘れてられている傾向にあるけど、日本の民間放送みれば納得。
なんとまぁ、内容の薄いこと・・・・。
日本の民間放送ってなんであんなにレベルの低い内容ばかりなんでしょ。不思議でたまらん。
唯一恥ずかしくない話をしていたのがNHKとNHKワールド(英語版)だった。

放射性物質の拡散は2年半たってようやく処理に目途が立ち始めたのではなく
いよいよ手に負えない状況になっていることが明白になったのでは?

こんな世界規模の事故を日本の一企業が処理できるわけないんだよねー。
だって人類を滅ぼすことも可能なニュークリアだよ。
かといって日本政府もあんなのんびり屋では何もできないと思う~
あんな風にタンクをポンポン置いて、これからもっと増える続けるんだから。



いいですか?この人1ヶ月前にこんな呑気なこと言ってましたからね!




LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...