2013/06/26

上環のハンコ横丁 Looking for Personalized self ink stamps?



結婚して名前を変えてから新しい印鑑を作っていなかったので上環にある文華里、通称「はんこ横丁」へ。
観光地ではないので知らない人は絶対知らない、この怪しい道にずらりと並ぶ掘立小屋の佇まい。
ションワン駅A2左に出てすぐの細い路地裏にあります。



ピンクの水晶(ローズクォーツ)で2本(実印用と銀行印用に日本語でフルネーム、と英語の名字のみ)を作りました。

ひらがな、かたかな、漢字、英語なんでも彫ってくれます。半日くらいで出来上がり。名刺もゴム印もOK.
お店のおばさんに頑なに値切りましたが文字数が多いからと拒否られ、水晶は13ミリで1本350ドル、英語にすると文字数が多いので15ミリサイズで1本400ドルと全然安くなかったです。といっても日本で買うと3倍はするかな。
「石は欠けやすいから」と言われますがそんなに欠けるほどハンコ使わないし・・・
出来上がってみると、印泥(朱肉)もついて文字の彫り具合もなかなかのもので大満足です。



Man Wa Lane, Shueng Wan, Hong Kong






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...