2013/04/09

もう無理がきかない歳なのかも。



先日は体調不良のことや香港嫌いのことで愚痴ってしまい
心配してメールをくれた方々本当にありがとうございます。
お友達や家族の支えがあるってあらためて心強いなと思いました。
さて昨日は呼吸器科の先生のところで、レントゲンと肺活量を調べ、吸入ステロイド剤↓をもらってきました。


昔このステロイドは副作用が強かったそうですが
20年くらい前からアメリカで吸入タイプのものになり薬の使用量もはるかに減り
副作用もほとんどなくなり、喘息には効果的に。
それ以後、喘息での窒息死が劇的に減ったということです。
そういえばテレサ・テンさんも20年ほど前に療養先で気管支喘息による窒息死でお亡くなりになりました。
たかが喘息、気をつけよぉー。



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...