2013/01/10

所得税を払ってきました Just paid Tax:(



いやぁ~払ってきました所得税。夫に代わって・・・いやですね~憂鬱ですね~。
香港の所得税は年収の16~17%。(日本の最高税率は年収の37~40%です)国税庁ホームページ
この国は『タックスヘイブン』という税制上の優遇があるので税金が安い!
住民税、消費税、地方税もありません。(酒税もないのでビールもただ飲み同然!(*゜▽゜ノノ゛☆
この点では香港という国に感謝したいです。
以前住んでいたオーストラリアの税金は45%だったので、お給料の約半分をお国へお支払いしなければなりませんでした。(涙)
日本も近いうち45%まで増税されるようですね。


ただですね・・・この税金システム
毎月のお給料から天引きされるのではなく
1年分、2年分をまとめて一括で支払います!
なのである日突然『ど~ん』とやってくる1年分の税金請求が痛い~。
この一括出費対策として、HSBCなど金融機関で税金支払い分を積み立てている人多いみたいです。


ちなみにお支払いは、税務署から届いた請求書をもって
郵便局の窓口で小切手でOKでした。


昨日までお天気よくて暖かかったのですが、今日は生憎のお天気ですね。(´・ω・`)



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...