2012/07/28

ダークナイト・ライジングと雨上がり The dark knight rises.



ようやく1週間以上降り続いた雨が止みました。
買い物から帰る途中、道路が水浸しで
ビーチサンダルを履いていた私は滑って転びそうになったんですが
香港人のおばさんにすごい剣幕で怒鳴られました。(←なぞ)
こうやって香港イヤイヤ病が勃発したり、はたまた突然香港が好きになったり不思議な国です。



そういえばちょっと前にバットマン・ダークナイト・ライジング(邦題)観てきました。
クリストファー・ノーラン監督作品はやっぱり大好き!
『インセプション』『バットマン』にしても人間の深層心理に深く響くところが他のアクション映画と違うので
観ていてグイグイ引き込まれるし、余韻が面白い。
(最近観たスパイダーマンなんて、ストーリー展開がもうお決まりなので、ついついまーた寝ちゃいました)


善を良しとする私たちでさえジョーカーのような『悪』『偏狭』『虚無感』を心のどこかでもちあわせているのかもしれません。

残念ながらもうジョーカーはでてきませんが・・・。
なにが悪でなにが善なのか人間心理との戦いでもあります。
コロラド銃乱射事件の容疑者は皮肉にも神経科学専攻の院生
この境目が分からなくなりサイコパスになってしまったのでしょうか。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

ゲーリー・オールドマン、マイケル・ケインの名わき役が私は好きですが、このかたも↓毎度大活躍ですね。
彼、アメリカ人だと思っていたんですが、イギリス人なんですね。



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...