2012/07/26

衣類のシミ抜き  How to remove stains.



二日連続でやってしまいました。
1日目・・・台風の朝、傘もささずに出掛けた夫、新品のビジネスシャツが茶色に染まった。
2日目・・・ランチに食べたインドカレーがこれまた新品のビジネスシャツにとび跳ねた。

シミは”対応が早ければ早いほど落ちる”が鉄則(顔のシミと同じ~汗)
応急処置としてまず歯磨き粉をつけて水で洗う。
ホワイトニング効果の高い歯磨き粉で磨くと意外と落ちます。

①Cream of Tartar 
(クリーム・オブ・ターター:酒石酸水素カリウム)をすりつけて熱湯につけ置き
クリーム・オブ・ターターは本来、お菓子作りのメレンゲやスポンジケーキをふんわりさせるためのものですが
これでシミ抜きをするとよく落ちます。
よく効くものは赤ワイン、コーヒー、鉄さびのシミ。今回インドカレーも落ちました♡
重曹と同じくお鍋をこれで磨くときれいになります。


②Vanish洗剤につけ置き
シミ抜き漂白剤のなかでけっこう効きめが高いVanish
色ものと白の2種類あるので、表示をよく読んでくださいね。
血液、お化粧品などはこれでだいたい落ちました。


洗濯機内をよく掃除してなかったり
外国製のドラム式洗濯機をずーっと使っているとサビます。
そんな洋服の鉄サビ落としにはクリーム・オブ・ターター。
あとは日ごろからお酢で洗濯浴槽内を掃除するとキレイになります。
注:状況やシミの種類によっても100%落ちるとは限らないので、悪しからず。



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...