2012/07/17

お花と命


近所で花輪(開店祝いのお花)をもらってきました。
この風習はだいたい日本と同じですね。
地域によってはお店に失礼という人もいますが、香港は違うようです。


道路に数メートルにわたって豪華なお祝花をバッサーと放置し、ほしい人はほしいだけ抜き取って帰る。
中には花バサミ持参の人もいれば、ドサクサに紛れて全然関係ない公共の鉢植えの花まで抜き取って帰る人も


花の意味

『雨露の恵みに育って咲き出た花、
路傍の無名草でもその天分に甘えて濁りのない世界を楽しんでいるのに、
人間が好き勝手に好き嫌いの眼でみて花にそれぞれの意味を持たせるのは、
花に対しても気の毒のような気もいたしますが・・・
一瓶の中にお花がお互いに助け合う、また親しませる気持ちでいけると
自然にその花の情を含みまして魅力を発散させることでしょう。』

私が生け花から学んだことです。
この暑さでお花はすでに痛んでいましたが、最後の最後までお水をあげましょう♡






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...