2012/07/01

二人目産むと罰金な国 Chinese fined for having second child in hk.


まず題名とは全然関係ないですが、セントラルのなお膳でランチ。
写真は和定食と鮭いくら丼セットの2種類です。とっても美味しかった♡



台風が過ぎ去って、青い空が広がった。うーん、太陽大好き♡




私はイギリス領のころの香港を一度旅行したことがあって、当時の空港はまだ啓徳空港でした。
ビルの合間をすり抜けて着陸しなければならないため、世界一難しいと言われていた空港。
今はそれよりももっと高いビルが建ち並び、3年前に再び香港に来た時はこんなに都会だったんだと驚いたものです。
この前、香港人のおじさんが「イギリス領の頃の香港の方がよかったなぁ」とつぶやいていました。
彼は香港にやってきた中国人のマナーの悪さに苛立ちを感じているそう。
高度成長を成し終えた中国は、香港の高額の不動産を買い占め、不動産価格を押し上げ、
粉ミルクを買い占め、フィッティングルームでこどもにおしっこをさせ、中国政府による長官選挙、
中国人妊婦は香港の市民権ほしさに、こどもを産みにやってきては病院のベッドを占領する。
ここ半年くらい、香港の路上でデモが多かったのも納得。
中国人妊婦の越境出産は大問題となりました。
香港で中国人妊婦が二人目を産むと罰金に、そしてついに中国人受け入れを全面拒否することに。
さて、これからどうなる香港VS中国。



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...