2012/06/26

ジメジメお天気に除菌いろいろ Household tips for cleaning rooms.




今日も見事に天気悪いです。
ちょっと油断すると壁や洋服やバッグにまでカビが生えるんですよ~トホホ・・・。
人間の私たちも免疫力が日本仕様なので、油断するとあれよあれよと病気になります。なりました。


さて、以前もご紹介したオーガニックの酸素系漂白剤(=Non Chlorine Bleach, Sodium Percarbonate)
地球にも人間にも優しいのが特徴。乾燥機付き洗濯機は臭いが残りやすいので、浴槽内も洗えます。
・・・が!最近こんなものでは効かないような気がしてきたので・・・


こちらは塩素系漂白剤(=Chlorine Bleach) 
感染系(インフルエンザなど)は塩素系でないと除菌できない場合も多いので
バイ菌を徹底的にやっつけたい場合はコレ!(でも息苦しくなるので、あまり使いたくないんですが・・)
キッチンハイターやカビキラーもすべて塩素系。
有名なのがアメリカのクロロックス社のブリーチと除菌ウェットシート。
我が家は月数回トイレとバスルームのパイプの漂白除菌に使ってます。


そのほかイギリスのデトール社(殺菌、消毒石鹸メーカー)のランドリー除菌洗剤。
通常の洗濯洗剤とは別で下着やバスマット系はこちらでお洗濯します。


さらに、これはスプレータイプ
カビはもちろん鳥インフルのバクテリアなども殺してくれる優秀除菌グッズ。
靴にシュシュと吹きかけて使ってます。


お出掛けに抗菌ウェットティッシュ必項。
いまだに食べた物をポーイと投げ捨てる人もいますしね。
あとはペパーミント系のアロマで床をお掃除すると害虫防止にもなるので、時々気が向いたときに。
ここまで気をつけなければならないのは、ちょっと悲しいですけれど
用途に合わせて使いましょ☆



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...