2012/06/14

「白神こだま酵母」でパン作り Homemade bread.



先日、初めて「白神こだま酵母ドライ」でパンを焼きました♡


オーガニックの強力粉を使用↓。香港でも「はるゆたか」が手に入ったらいいのになぁ・・・。
いい感じに2倍に膨らみ、生地もしっとりしています。
生地がボコボコしているのは中にレーズンが入っているからです。


型から頭の部分がすんなりと程よく出てきてくれて、さっそくオーブンで焼く。ワクワク♡
焼き色をつけた時にちょっと焦げました。涙
釜伸びナシ~、うちのオーブンではこれが限界かな。




でも焼き立て最高♡
カタチはブサイクでも時間をかけて焼いたパンはおいしいです。保存料もはいってないしですし!


白神こだま酵母ドライに付いていた食パン<山型一斤>レシピを使用しました。
【材料】
強力粉・・・・320g
ショートニングまたはバター・・・15g
砂糖・・・15g
塩・・・5g
酵母・・・6g
酵母をとかす温水(35℃)・・・18g
水・・・180g (国産小麦の場合170g)

【作り方】
①あらかじめ酵母を温水(35℃)で溶かしておく
②ボールに強力粉、砂糖、塩を混ぜておく
③ショートニング(またはバター)と酵母、水を混ぜ、生地をこねる(フードプロセッサーのパンの羽根を使用)
④生地が捏ねあがったら、ボールにいれ一次発酵(約1時間)
⑤約2.5倍まで発酵したら、ガス抜き→2分割、それぞれ丸めてベンチタイム(約15分)
⑥めん棒でガス抜き、成型
⑦型に入れ2次発酵(型から頭がでるまで)
⑧140℃で10分、160℃で15分、180℃で10分で焼く


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...