2012/04/23

ビクトリアピーク(山頂)へ登る Easy Hiking to Victoria Peak.



週末の香港はなかなかのお天気でした。
久しぶりにハイキングに出掛けることにしました。
今回は近場のビクトリアピークまで登ることに。(観光客の方はぜひピークトラムで!)
ヒルサイドエスカレーターの最終地点CONDUIT ROAD (コンデューロード)まで上がり、そこを左に。


香港島にはガジュマルの木(バニヤンツリー)がたくさんあります。


高層マンションの道なりに沿って山頂方面へ歩いて行くと~


次第に車の通れない山道(OLD PEAK ROAD)が続きます。
この道の角度が恐ろしく急でして・・・次第に遅れをとるわたし。


次第に景色が広がってきました。
香港の空はどんなに晴れていても、ブラッシュをかけたような靄(もや)がかかっている。シドニーの空が恋しい・・・。


1時間弱ほど歩いたところでビクトリアピークタワーの真下に到着!




ピークタワーは毎度、長蛇の列なので
ビクトリアギャレリア(無料)のほうから記念撮影。ここからの夜景はとても奇麗ですよ!
ちなみにこのあたり、セレブがお住まいの低層マンションは安くても月、数百万円。
狭い香港でこの景色とスペースを確保できるというわけです。
ただ交通の便は最悪なので運転手が必要。
下界に住む私たちはせま~い高層マンション暮らしとなるわけです。笑


ピークへは何度も来ているのでサクッと記念撮影だけして、またあの急斜面のOLD PEAK ROADを降りました。
個人的には帰りはタクシーで帰りたかった・・・。


歩いている途中で落っこちてきた鳥の巣!フカフカのベッド、じょうずに出来てますね~。


下界に近づくにつれ空気の淀み具合が増し~


下界に到着。
往復2時間ちょっとのハイキングでしたが楽しかったです。





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...