2012/03/03

アプリコットと胡桃のパン(失敗の巻) Apricot & Walnut Bread.





昨日は久しぶりに青空が広がり春らしい陽気な一日でしたね。
ワンちゃん達のお散歩楽しかったわー❤
でも今日はまた曇り空に逆戻りです・・・涙
先日ふと「こんなに湿気が多いならパンにとっては好都合だよなー」と思い、
パンを焼くことにしました。(部屋温度17℃、湿度89%)

ドライアプリコットと胡桃を刻んで生地に混ぜ込み
捏ねあげ温度(24℃~25℃)、待つこと約1時間・・・一次発酵中(29~30℃)↓



発酵が終わり、ガス抜きをしようとしたら
いつものようなガスのぷしゅ~という感覚がない・・・。生地もボテッとしている。
不安になったので分割も2つだけに。
2次発酵もおわりオーブンに入れる前のパン生地はなんだか豆大福のよう


焼けましたが・・・・パッとしない。


裏側をみると、な、なんと裂けている!ショック~閉じ目が甘かったのね~。涙


気泡もあるし生地のフワフワ度が全くない。
たぶんこの香港の強力な湿気のため粉自体に水分が吸収されていたのかなぁ・・・・。
大失敗の巻ナリ。
食べられないわけではないのでトーストしてちゃんと食べました。




LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...