2012/02/09

カレーラクサと蝦麺 Katon Laksa and Prawn Mee.



最近、料理はそっちのけで、ずっと麺ばかり食べてるような気がします。
昨日はシンガポール&マレーシアの屋台料理ラクサを食べにいってきました。

スパイシーなココナッツカレーのスープに麺は米粉。トッピングはシュレッドしたチキンとビーンカード。
たまーに米粉と中華麺がミックスされている日があります。
イロドリは悪いけどやみつきにになる感じ。


 いつもこれライム&ソーダジュース
香港のローカル店で出されるお水(お湯)は主にお箸を洗う用として。


私は蝦麺(Prawn Mee)という海老の出汁でとったさっぱりスープの麺です。ちょっとピリ辛。
トッピングはフィッシュボール、ビーンカード、海老。(ここの大海老は皮を剥くのが面倒です)


香港にある日本のラーメン屋さん(一風堂、豚王、一平安などなど)はなぜかこってりトンコツスープばかり。
こういう魚介系スープもたまにはいいかも。


Katon Laksa (カトンとはラクサで有名なシンガポールの地区の名前)
8 Mercer Street, Sheung Wan, Hong kong






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...