2012/02/21

麻婆豆腐  Sichuan style bean curd.



昨日の晩ご飯は夫の大好物、麻婆豆腐でした。
甜麺醤(テンメンジャン)+豆板醤(トウバンジャン)+豆チ少し+葉ニンニクが入ってます。お好みで山椒。



香港では食の安全性を考慮して
できるだけ~MSG&農薬たっぷり中国食材を避け、高くても欧米から輸入されるオーガニック食材を買います。
香港は駐在する欧米人が多いのでオーガニック食品はかなり充実していますよ。


とはいえ香港ブランドの李錦記(Lee Kum Kee)シリーズは別枠♥
種類がたーくさんあり、ラベルの漢字&英語から味を想像して買っています。
この貴州豆鼓辣椒醤(トウチと唐辛子のソース)がなかなか美味しかった。
トウチとは黒豆を塩で発酵させたお味噌のようなものだそうです。


香港には李錦記のほかにAMOY淘大(味の素がフランスのダノン・グループから買収)の調味料ブランドもあって
「防腐剤不使用」と詠っています。内心、ホンマに?と思いながらも使ってます。





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...