2011/11/25

Cranberry Jam. クランベリージャム



からっぽの冷蔵庫を満たすためスーパーへ。

フレッシュなクランベリーが売られていたので、早速購入☆

きっとサンクスギビングが近いから、香港在住のアメリカ人はクランベリーソース&ターキー焼くのかな?






生のクランベリーをそのまま食べるとすご~く酸っぱくてマズイので、ジャムを作ることにしました。






お鍋に洗ったクランベリーを入れて、お砂糖30%~40%加えて中火で煮ます。

クランベリー・・・340g
お砂糖・・・100g~130g

15分くらいでトロトロになってきたのでレモン半分絞って出来上がり。思ったより超簡単☆

(レモンがなくても適度にジャム状に固まったかも・・・)



2ドルショップで買ったレモン絞り器、大活躍です。↑






濃いめの赤い、クランベリージャム。甘酸っぱくて美味しい~☆

ジャムというよりは、フルーツソースっぽいので炭酸水で割ってクランベリージュースもできるかもしれません:))









早速、クロワッサンに(あ~パリが恋しい)塗って食べました。










LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...