2011/11/21

ルーブル美術館 Musée du Louvre.



お決まりの観光名所ですが、せっかくなのでブログに残しておきます。
ここの宮殿も広ーい!


1200年に中世の城館として築かれただけあって、年期入ってますね。
個人的には、あのピラミッド・・・ない方が好きかな。


さっそくピラミッドの下(宮殿の地下真ん中)でチケットを買って
最初に辿りつたのが、『サモトラケのニケ』。(勝利の女神)
中学の頃、美術の本見て憧れたやつです。かっこいい♥ ホレボレします。


絵画がずらーり。
映画『ダ・ヴィンチ・コード』で出てきましたねー、この辺のお部屋。


『ナポレオンの戴冠式』


モナリザ意外と小さ~い。
見物人がすごく多くて写真撮るのも必死・・・ろくろ首状態でなんとか撮れた一枚。


『ミロのヴィーナス』


このあたりから次第に歩き疲れでちょっとダウン・・(なんせ、やること盛りだくさんなパリなので。)
ベンチでボーっと休憩していると
となりで同じように休憩していたフランス人の警備員さんに
日本語でフツーに「モナリザ見た?」と囁かれました。その予想外の日本語の上手さにビックリー☆



この美術館で私が一番気に入ったのは、この躍動感あるアヒルを抱えた天使でした。
アヒルが今にも動き出しそうなんですよ。


次回はフェルメールあたりを、人のいないときにゆっくり観に行ってみたいです☆


そしてこのあとは、カルーゼル凱旋門を通ってチュイルリー公園へ。


凱旋門の横、この辺の建物もまだまだルーブルの一部?


遠くにエッフェル塔♥


Musée du Louvre
75001 Paris, France





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...