2011/11/15

パリのノートルダム大聖堂 Cathédrale Notre-Dame de Paris.


パリのシテ島にあるノートルダム大聖堂へ行ってきました♥
ローマ・カトリックの大聖堂でゴシック建築を代表する建物だそうです。
これが今から600~700年も前に建てられたものだということに驚きです。





さっそく中へ




バチカンのサンピエトロ大聖堂より女性的でエレガントな雰囲気。


ジャンヌ・ダルクの彫刻



日曜日の朝のミサが行われていました。
写真では伝えられないのですが、実際のパイプオルガンと歌に感動♥


ポテポテ歩きながら、神様の前で何かお話してる可愛いおばあちゃん。



ちょうど十字架の後ろで眠っている彫刻。このライオンが守ってるのかな。



紅葉が綺麗なパリでした。


最後にちょっと心残りなんですが・・・上まで登ってあのガーゴイルを見てみたかった。
(ロード・オブ・ザ・リングのゴラムにそっくりじゃないですか?真ん中のひと・・・)


Notre Dame
6 Parvis Notre-Dame, Place du Parvis Notre-Dame, 75004 Paris, France





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...