2011/10/29

ハリウッドロード散策 Hollywood Road.




週末の朝は香港公園までダンナとお散歩。
公園まで一緒に歩きBowen Road(ボーウェンロード:寶雲道)に
入ったところからダンナは走ります。
湿度が40~50%と過ごしやすく、快適な毎日が続きます♥


Hollywood road(ハリウッドロード:荷李活道)周辺には
アンティークショップや寺院、ソーホーがありハリウッドなんてアメリカンな名前。
キャットストリートはなかなかの品揃えですよ。
ほとんどガラクタですが、「どこからこんなもの集めて来たんだろう?」
というくらい年季の入った年代物の雑貨があります。

柴ワンコ、発見♥

香港最古の文武廟(マンモーテンプル)内へ
「えっこれだけ?」というくらい小さな寺院ですが香港最古だそうです。


所狭しと天井にぶら下がっているグルグル巻きのお線香。(まるで蚊取り線香・・・)
よーく見ると、お線香から灰が落ちてくるので注意が必要です。
となりの部屋に移動すると線香の大きさも煙モクモク度もレベルアップ・・・
熱心にお祈りする地元の方の姿が印象的です。
お線香の香りを嗅ぐと、「自分はアジアにいるんだ」ということを認識します。


今朝のナゾ・・・
公園から下をのぞいてみると何故かスゴイ行列がありました。何だったんでしょう?





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...