2017/03/21

主婦の不平不満



香港も物価がどんどん上がっていて
クオリティと価格が見合っているのか、と
疑問に思うことが増えてきました。


毎日のこの風景
むむ。。。!!


カリフラワー89香港ドルです。
日本円にして1300円です。

しつこようですが、いいですかカリフラワー、です。
「今年は雨が大量に降ったからカリフラワーが不作で~」とか
そういう理由ではなく年中このお値段という話です。
グルテンフリーだの、オーガニックだの、
わかりますけどね、でもカリフラワーですからね。

私が香港へ来た頃は物価が安いというのが唯一の利点だったのに
いまではもう「私が香港へ来た頃は」感がすごくあって
ケチな主婦感、否めません。


2017/03/17

3月学校始まる


娘のナーサリーも始まり
ライフスタイルも少しずつ変わり始めています。
空きがなかったので週2回だけどね。
慣らし保育的な意味合いでゆっくりゆっくり。
毎回楽しそうに通っているので、なにより。


3月の香港は相変わらず天気が悪いです。
いまさら知ったことではありませんが、
太陽の光が見たい。。。切に。


結構、まだ寒いので食べてばかりの毎日。
Wellington StreetにできてたNoodle LAH(ラクサのお店)
金鐘にあったのは知っていたのですが
チキンラクサをランチで。可もなく不可もなくといった印象。
金曜日なので、気分はダラダラです~。


2017/02/16

ヴィクトリア・ピーク公園


お天気がいいのでピーク公園まで行ってきました。


ヴィクトリア・ピーク展望台から歩いて10分ほどの坂を
上がったところにある穴場的公園です。

香港とは思えない静けさ、清潔感ある素敵な公園♥
通行人もいないし、車もない。


人混みを離れ、緑豊かで静寂なひととき

を、この小悪魔さんと過ごす。
最近、ベビーカーに乗りたがらないので徒歩あるいは抱っこで移動。
普段より時間にしたら(抱っこをする私の体力も含め)2倍かそれ以上かかりますが
これだけのスペースがあれば
通路に生える季節の花や動植物を散策しながら
苦労の絶えない2歳児との外歩きも
子供と歩く贅沢な時間になるのかもしれません。


う、うそでしょ~~~!


よそ様のピクニックに勝手に参加している!
とっても人の好さそうな中国人マダムが
「いいのよ、いいのよ、一緒に食べましょう」と誘ってくれて
なぜか私もピクニックに参加することになりました。

3歩進んで2歩下がる
そんな毎日。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...